低音行脚(復刻版w)

数年ぶりに復活!ベーシストRYUの徒然音楽日記でした。

勉強は嫌いぢゃないけど、やたら時間がかかる方です…俺

いちお、活動報告的な12月編 第19回 低音行脚ですσ(^_^;)

 

去年の暮れは、例年よりあまり仕事が忙しくなかったので、それなりに楽器屋巡りとかスタジオリハ擬きとか出来たw

 

で、その殆どがミタちゃんと一緒だったと言うw

 

f:id:drag1010moon-868:20180109013011j:image

f:id:drag1010moon-868:20180109013040j:image

(あ、この二枚の写真、別の日なのに俺の服が一緒だ…(^◇^;)

 

ついでに年明け、正月の二日もミタちゃんと一緒にいた(爆

(しかも二人して子連れw)

f:id:drag1010moon-868:20180109013444j:image

 

で、二人して何やってたかと言うと…

 

macOSの勉強。

DAWの勉強。

MTRの勉強。

 

って!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

全部俺が教わる方ぢゃんw

 

と言っても、これがちゃんと使えないとHUMもPASADINAも色々滞る訳で…(^^;;

 

ホント、ミタちゃんにはいつもお世話なってますw

 

HUMではドラムの他にオーディオソースなどの録音や波形編集、マスタリングなどなどをお任せする事になるけど、PASADINAのプリプロや俺個人での宅録などで録った素材を共有する上での録音方法や、その他にDAWの使い方など、ミタちゃん不在時に俺がある程度オーディオソースを扱えるよう、分からない事だらけの内容をレクチャーしてもらってましたw

 

現状、ウチにはオーディオIFが二機あって、USB2.0 2in2outのSteinberg UR22mk2と、Thunderbolt 8in8outのZOOM TAC-8。

 

ちょこっとした作業やiOSでの動画撮影なんかはUR22、バンドRecにはTAC-8って使い分けになるけど、TAC-8にはアナログ8in8outの他にADATによるデジタル10in12outも追加で使えるので、ゆくゆくはHUMライブでも活躍したいと思うw

(詳しくはいずれ解説w)

 

で、そのTAC-8の使い方に慣れるために二人でスタジオに入っては同期演奏の練習やらマルチRecの実験やらをやってたってのが、12月の主な活動内容…かな?(^◇^;)

 

結局、年末はケンジくんやぐりこを交えたHUMのリハ、PASADINAのプリプロ制作、m.m.mの70'sバンド、どれもまともに活動出来なかったけど、準備期間としての2017年下半期を締める12月としては充実した内容だったんぢゃないかな?(^^;;

 

さて、今年は全部のプロジェクトが忙しくなりそうだから、焦らずじっくり構えて行きましょうw

 

でわでわ…