低音行脚(復刻版w)

数年ぶりに復活!ベーシストRYUの徒然音楽日記でした。

音楽理論の初歩は"算数"に似てると思うのは俺だけか?w

怒涛の過密スケジュール その二 第13回 低音行脚ですw

 

午前様で帰宅→学校行事と外出と来て、最後は夜からPurpleHeadのリハスタ…(^^;;

 f:id:drag1010moon-868:20171030185747j:image

 

ほぼ深夜になる23時から2時間。

(なかなかしんどかった…)

 

12月にライブが控えてるPurpleHeadの、最近のテーマは「脱ドタバタバンド」w

 

以前から懸念されていた課題ではあるのだけど、まずはその基軸となるドラム"アゴちゃん"(上司w)の特訓から(^^;;

 

ギター"阿部くん"からの提案で、 iPhoneメトロノームアプリを入れたアゴちゃんが、イヤホンでクリックを聴きながら演奏すると言うやり方で全曲を一回し。

 

視覚的にも見えるクリックを追いかけながら、ドラム・ベースで合わせてみたけど、不安定感はあれど、まぁまぁ上手く行ってる感じw

 

リズム隊がクリックに集中してると、上物二人が多少ズレてくるのは、まぁ最初の内は仕方ないとしても、大事なのはアゴちゃん自身がテンポ狂って行くのを実感すること。

 

PurpleHead結成当初から「拍」の概念が乏しかったアゴちゃん、結成7年目にして遅咲きの"目覚め"があったんぢゃないかな?と、傍らでベースを弾く俺としても実感出来た( ^ω^ )

 

あとで録音した音源を聴くと、まだまだドタバタ感はあるんだけど、確実に安定感は増して来てるw

 

俺自身も改めてクリック練習の大事さに気がついたって感じ?

(いや、俺も普段やってなかったからさ…(^^;;

 

なんだろ?コレ楽しいわ(^◇^;)

 

PurpleHeadで、そんな"気付き"や"目覚め"に遭遇するとは思わなかったけど、思えばBOOWYのベースはダウンのルート8分刻みが殆どだし、クリック練習するのにこれ以上適してる課題はないなぁw

 

これはこれで、アゴちゃんと俺の共通課題として、先の楽しみが増えた感じw

 

 

 

そんなPurpleHeadのライブは、12月3日(日) Live spot "WOODY"にて!

f:id:drag1010moon-868:20171031084627j:image

 

(結局、告知でオチか?w)

 

でわでわ、今回はこの辺でw

 

あでゅ〜