低音行脚(復刻版w)

数年ぶりに復活!ベーシストRYUの徒然音楽日記でした。

発想はパジャマジックからw

光るパジャマって子供が興奮してかえって寝付かなくね?第7回 低音行脚ですw

 

そんなこんなで俺の機材紹介と行きたいところなんだが、俺ってば堪え性ないから数ヶ月もすると「機材総入れ替え」なんて事もあるんで要注意!(何に?w)

 

まずはベースから

 

f:id:drag1010moon-868:20171010113419j:image

1985年製 Fender Japan PB-555(改)

 

見た目以上にガッツリいじってますw

スペックはコチラ

body: alder
neck: maple
fingerboard: rosewood
machinehead: musicman type
bridge: HIP SHOT KickAss Bass Bridge 
pickup: DIMARZIO DP122 BLACK

 

この他にもボリュームPODをCTSにしたりトーンPODをFender TBXにしたりと、電気系は原形を留めてないw

 

ステッカーでバリバリに飾ってあるのは、俺が敬愛するベーシスト 上田剛士氏をリスペクトして、上田氏がマッドカプセル時代の物を真似ているd(-ω☆) 

 

極め付けは自作のブロックポジションマークが「光る」(爆

f:id:drag1010moon-868:20171010114734j:image

これは、画材屋で買った蓄光テープをカットして貼っただけだけど、それなりに映えるんで良しw

 

ここまでカスタムする少し前に撮った動画があるので、なんとなく参加にしてもらいたい。

youtu.be

 

 

 

続いては

f:id:drag1010moon-868:20171010115155j:image

G&L tribute L2000

 

これは割と最近入手したベースだけど、パワフルで使い勝手が良いので、最近ではもっぱらメインで使ってるw

 

オリジナルスペックなんでスペック詳細はググってねw

 

一個カスタムしてる点があるとすれば、こっちも例外なく「光る」

f:id:drag1010moon-868:20171010115540j:image

 

こっちはダイソー蓄光シールをペタペタ貼っただけのお手軽カスタムなんで「光るポジションマークが欲しい」なんて人にはオススメしたいw

俺自身、初のG&Lだけど、廉価版とは言え良く考えられてるベースで、器用に音色が変えられるのが本当に便利w

 

このベースについては、いろんな紹介動画が存在するけど、その中でもお気に入りの動画をペタっとw

youtu.be

 

今、手持ちにあるのはこの二本だけだけど、ここ20年の間に手にしたベースがアホみたいな数になるので、とりあえず行き着いたのが「現時点で」この二本って事になるかな?(^^;;

(述べ本数は三桁超えてるんで…)

 

 

一気に書くとネタがなくなるからw今回はベース編って事にして、次回はアンプ・エフェクト編って事で行きましょう!

 

 

でわでわまた次回!